人気記事

強羅花壇の夕食

強羅花壇は温泉旅館の中でも特にお食事がおいしいと有名でとても楽しみにしておりました。

敷地内には昭和5年に建てられた旧閑院宮邸をそのまま利用したレストラン【懐石料理 花壇】もあります。

過去には米国foodieが選ぶ世界のトップレストラン100にも選ばれたほどの実力。


お食事は全てお部屋で。
時間になると仲居さんが用意してくださいます。


【先附】
鳥貝とうるい


【八寸】
お酒が進むようなあてが美しく盛り付けされていました♡


【お椀物】
うすい豆のすり流し


【お造り】
季節の三種盛り


【焼物】
桜鱒の西京焼き、帆立貝、白アスパラ


【焚合】
海老つくね、筍、蕗


【進肴(すすめざかな)】
和牛フィレの上に乗っている生胡椒が抜群に合いました♡


【御飯】
春の季節にぴったりの筍ご飯


【水菓子】
柑橘ゼリー、豆乳ババロア

今まで行ったお食事付きの旅館の中でも上位を争うほどおいしいお食事でした。

お上品に構成された懐石料理のフルコースに大満足♡

強羅花壇のお食事で驚いたのがお皿が温められていること。
奥の方にあるお部屋でしたが温度管理が徹底されていました。

前のブログにも書きましたがお部屋に関しては好みが分かれるかもしれませんが…強羅花壇のお料理は絶品だと感じました!

露天風呂付きの客室でおいしいお食事がいただけるお宿は旅行のクオリティがぐんと上がりますよね。

仲居さんが『お部屋食とレストランでいただくお料理は違うので是非またお越しください。』とおっしゃっていました。

懐石料理 花壇のお食事も気になりますね。

強羅花壇 【葵】のお部屋 箱根のあこがれの地 強羅花壇へ 箱根へ行ったことがなく全く知識がなかったので、旅館マニアの方にお尋ねすると『やっぱ...