海外旅行

激安ビジネスクラス!エアアジアのプレミアムフラットベットに乗ってみた

他社の半額以下のビジネスクラス

航空券が高すぎる問題。特にビジネスクラス!
今やLCCで格安海外旅行も可能ですが、ビジネスクラスは値上がり傾向なのが現実。

かつてはタイ航空ビジネスクラスが往復20万円ほどでしたが、2024年になると倍に値上がり。
>>タイ航空ビジネスクラスのブログ

別の選択肢を模索していたところ…
『エアアジアのビジネスクラスは他社の半額以下!』という噂を聞き、実際に予約してみました。

真っ赤な機体、真っ赤な制服、CAのメイクがお派手♡
そんなイメージのマレーシアのLCC。

関空からは直行便でKL、バンコク、マニラ、ホノルル(再開未定)が就航しています。

さてそのお値段は?

AirAsiaのビジネスクラス
【大阪ーバンコクの直行便】
2023年 往復1人15万円
2024年 往復1人27万円
※今年は直前予約でしたので高め。
前もって予約すると激安です。

6時間越えのフライトのビジネスクラスをこの価格で購入できるなんてスゴイ。
東京発ですと別のLCCがありますが、関西発のLCCでフルフラットのビジネスクラスがあるのはエアアジアだけじゃないかなと。

タイ航空なんて1人40万越え、JALは35万円ぐらい。
高すぎる。エアアジア万歳!

しかし、こんなにも破格のビジネスクラスだなんて
大幅に遅延するとかサービスが著しくよくないとか…
安いなりの理由があるはずだ!なんて思いながら搭乗したお話をシェアします♪

エアアジアのプレミアムフラットベッド

エアアジアではビジネス・プレミアムエコノミークラスのことをプレミアムフラットベッドと呼んでいます。


↑検索をかけるとプレミアムフラットベッドのある便は、普通運賃プレミアムフラットベッドの運賃が選択できます。普通席しかない便は出てきません。

 

5分で終了のチェックイン完了


関空のチェックインカウンターへ行くと専用のチェックインカウンターがあり、他社のビジネスクラスと何ら一つ変わらない。

こんなにもスムーズで正直驚き(*_*)

左側はエコノミーのチェックイン待ち。
海外でエアアジアを利用する際はもっと並んでいます。

チェックインの待ち時間が省かれるのがビジネスクラスクラスの魅力。

プレミアムフラットベッドの座席


格安ビジネスクラスなのに他社に負けていない座席。
前回乗ったガルーダインドネシア航空のビジネスと変わらないかも…。


シートはこんな感じで、180度までは倒れませんがほぼフルフラットで十分の広さ。

気になるポイントとしては…
・足元が斜めに下がるのは若干寝にくい
・2018年頃はピカピカだった座席も最近は結構ボロイ

機内が寒いと有名なエアアジアですが、分厚い布団が配布されるので大丈夫でした。
(公式HPよりお写真をお借りしました。)


1番前の中央を選ぶと前のスペースも広い。

タブレット端末の貸し出しアリ


エアアジアにはテレビがついていないのでタブレットの貸し出しが可能です。
音楽や映画、ゲームなどが楽しめます。

※映画はどれも日本語字幕がなかったです。

機内食&フードメニュー


エアアジアでは機内食が全て有料ですが、プレミアムフラットクラスですと機内食と飲み物付き。

座席のポケットにも小さな水が用意されています。
※飲食物の持ち込みは原則禁止。

関空ークアラルンプール線に搭乗した際は、フライト時間が7時間ほどですのでカクテルを作って楽しみました。ジンを頼んでソーダ割り♡

タイ国内線の機内食はおいしい

味が残念賞なエアアジアの機内食ですが、タイの国内線で出たタイカレーはおいしかったです♪左はパッタイ。

クレジットカード決済ができない問題

こんなにもお得なエアアジアの航空券ですが、決済がややこしいのが難点。この画面になって決済が進まない方、多くないですか?何度も利用していますが毎回コレ…。

前回と同じカードなのになぜ?
別のカードを使っても同じエラー。

エアアジアは値段が変動するシステムっぽく、1日後に予約すると+5万なんてこともザラ。早く予約しなければ…と焦る一方、どのクレカもダメ。

  • AMEXのクレジットカードは使えない
  • マリオットボンヴォイAMEXも不可

Expediaなどの他サイトで予約しようかと思いましたが、変更・返金・座席指定不可と書かれていてハイリスク!
公式サイト予約ですと返金はできませんが(エアアジアのポイントで返金)変更は可能。

エラーが出た時の解決策

クレジットカード会社に電話。

これであっさり解決。どのクレジットカードでもほぼセキュリティに引っかかるようですので、前もってカード会社に電話しておきましょう。

電話をして解除をしてもらった30分後には決済が完了しました。

私と同じように焦る方もいらっしゃると思いますので参考までに♪

結論としてはエアアジアのプレミアムフラットクラスは最高です♡

東南アジア内での移動もプレミアムフラットクラスで移動しました。
(シンガポールからクアラルンプールの1時間のフライトは、ホットシートという1番前の座席を指定したので広々していて快適でした。)

客室乗務員の対応もとても良くて大満足のフライトでした♡