【熊本県】 竹ふえ

竹ふえ④ 朝から素晴らしい竹ふえの朝食

竹ふえ関連のブログ

  1. 笹音&水音のお部屋紹介
  2. 貸切露天風呂
  3. 竹ふえのディナー
  4. 竹ふえの朝食
アンリーナ
アンリーナ
竹ふえでの過ごし方をチェック♪

朝のお散歩


昨晩のおいしすぎるディナーからの露天風呂。
最高の眠りについた翌朝は敷地内のお散歩へ♡


季節は秋ではなく4月です。
新緑の青モミジと赤モミジのコントラストが美しすぎ。


敷地内にはバーベキュー場もあります。


敷地内はこのような道になっているのでお散歩が楽しいですよ~。


いやぁ、本当に美しい。
どこを見ても撮影スポットになります。


そして朝から元気な鳴き声が聞こえると思えば、放し飼いにされている合鴨さんたちもお散歩中♡
(ビビりながらも追いかけていたのは私。)

お部屋で朝食


朝食は8時からです。
滞在中担当してくださる仲居さんが用意してくださいます。


うふふ、本当にすごいですよね。
朝からこのお食事がいただけるなんて!


鮭、明太子、出汁巻き、しいたけは網焼きで。


そびえ立つ竹にはドレッシングが入っています。
(お写真切れちゃってるけど。)


春といえば筍。竹ふえのお食事にはたくさん筍が登場しましたよ~。


九州の郷土料理の呉汁(ごじる)
濃厚なお味噌汁といった感じでおいしかった~。


ご飯は硬めと柔らかめ両方を用意してくださり、呉汁とは別にお味噌汁の用意もあります。

全員が好きな方を楽しめるようにという気配りが素晴らしいですよね。

竹ふえの朝食は見た目以上にお味も満点◎

お部屋の和の雰囲気とこの朝食が絶妙にマッチして、初めて日本に来た外国人のような気分になるほど心が躍りました!

食器は全て竹でできているというこだわり。

雰囲気もお味も一切手を抜かないおもてなしが素晴らしい!

おいしいだけじゃなく仲居さんの行き届いたおもてなしにも関心させられます。
いろいろなお話をしてくださるので、食べながら終始楽しい時間を過ごせました。

竹ふえは遠いので何年も行けずにいましたが、そんな移動時間も忘れるほど行って本当によかったと思えるお宿です。

国内旅行にしか行けなくなった今、日本の旅館ってこんなにも素晴らしかったんだ!と実感させられるきっかけになりました♡

(洋食のフレンチトーストも絶品だと後で知りました!笑)