海外旅行

ハバナ観光で何する?【ブエナビスタソシアルクラブのディナーショー】

『ブエナビスタを見に行った方がいいよ!』とキューバ人にオススメされたにので、お昼の間にチケットを買いに行きました。←電話予約とかはなくて直接行くスタイル。

外国人の団体観光客がほとんどで、キューバで人気のツアーなのかもしれません。

FullSizeRender
ブエナビスタソシアルクラブは、老音楽家たちのバンドのようです。

ポスターにはたくさんの有名人?なのかな。
詳しくはわからないのですがこの日は有名人が出るとお聞きしました。誰だがわからない。

街でディナーをしてからショーを観に行きたかったのですが、レストラン探しが困難でしたのでディナー付きのチケットを買いました。

キューバのハバナ旧市街地食べ歩き&キューバのwifi事情 旧市街地の街並み。 このような建物が並び、銀行、お店、などがあります。 キューバに来て思ったこと。 『食べ物がないー!...

↑こちらのブログに書いていますがキューバのインターネット事情が困ったものでして…。
調べ物が難しいですしマップなども街中で使えないので外食も諦めました。とほほ

FullSizeRender
ディナーコースは1人5,000円くらい。
こんなにも乾燥したパンは食べたことがないぞと心で思いながら、【ここはキューバ。キューバ。】の呪文を唱える。

FullSizeRender
こちらのスープカップはきれいですがもう一つのカップはたくさん欠けていてビックリ。

FullSizeRender
メイン料理はビーフorチキンでした。
こちらがビーフのプレート。

FullSizeRender
チキンは手羽元でした。
お肉類が手に入りにくいキューバでは豪華なメニュー。


デザートは甘いプリン♡

二軒目にどこかへ行ったりコンビニで買い足したりできないのでしっかり食べました。

FullSizeRender
ダイナミックな音楽でラテンを感じられるショーでした。最後はみんなでサルサを踊れるみたいです。←時差ボケ続行中で途中退出した人。

FullSizeRender
さて、いよいよキューバを離れる日です。
ホテルでタクシーをお願いしたらクラシックカーが来ました♡

FullSizeRender
もう二度と来られないかもしれない遠い国のキューバ。
しっかりと目に焼き付けておきました。

キューバの空港でのお食事

FullSizeRender
ホセマルティ国際空港はとても小さな空港。
アメリカの空港のようにどこにでもファストフード店があるようなことはなく、飲食店が1つだけしかないのでこのお店が大行列。

メニューに書いてあっても無いものがあったり…。

FullSizeRender
最後までキューバらしさを感じられたハムとチーズのサンドイッチ。

このサンドイッチをビールを手に入れるまで30分はかかりましたし、不便さを感じたことはた~くさんありましたがそれ以上に愛しさいっぱいのキューバ♡

IMG_1385
飛行機からみたカリブ海。

IMG_1386

このブログはホテル滞在がメインですので、日常のことにあまり触れないのですがキューバだけは旅行日記的な感じで書きました。

行ってみないとわからないことばっかりだったキューバ。想像もつかなかったこの国の魅力は街中に溢れていました。

街のバーで一緒に飲んだおじちゃんが『物がないから争いが起きないんだ♪』と聞いた時、正直理解ができなかったのですが…数日キューバにいると意味がわかった気がしました。

バーで葉巻を楽しんでいると『COHIBAより配給でもらえる僕らの葉巻の方がおいしいよ!』とおうちまで取りに行ってくださったので、『お礼に一杯どうぞ』と言うと『いいよ!そんなのいいよ!(スペイン語でしたが多分こんなニュアンス)』と言われたり。

タクシードライバーや親切にしていただいた方にチップを渡したら『こんなにいらないよ!』と返してきたり…。

どの国でも観光地ではぼったくりに気を付けないといけないですが、キューバ人は本当に明るくて優しい方ばかりでした。
むしろ安全で驚いたほど。

何度も書きましたが…インターネットがほぼ使えないことと、レストランやコンビニが少なすぎる問題で食べることにはだいぶ苦労しましたが♡笑

それ以外は本当にいい国で今まで旅行してきた中でトップクラスに入る思い出になりました。