人気記事

アマン京都のアフタヌーンティー

2019年11月開業【アマン京都】


日本で3つ目のアマンが京都に誕生。

1月上旬でしたので落ち葉がたくさんのアマンの入り口です。

2014年 アマン東京
2016年 アマネム
2019年 アマン京都
2023年 アマンニセコ
2023年   アマンレジデンス東京

海外リゾートのアマンから日本の至る所にアマンが誕生する時代になりましたね。

2023年に開業予定のアマンニセコ、東京の虎ノ門に大規模で誕生するアマンレジデンス東京、両方ともが分譲もあるのだとか…。もう一体おいくらするの。


20年もの歳月をかけて完成に至ったアマン京都は

アマンといえば『こんなところに?!』というアクセスしずらい場所にありますが、その不便さすらも愛おしい♡

本当に静かでどんな景色が待っているのかワクワクしながら歩きます。

日本料理 鷹庵


和食レストランの鷹庵(たかあん)はまだお正月の雰囲気も感じられました。


エントランスからレストランまでスタッフの方が案内してくださいます。

たくさんの石畳が敷き詰められた道はどこか趣がありますね〜。


こちらは客室へと続く道なのかな。

ザ・リビングパビリオン


オールデイダイニングの【ザ・リビング パビリオン】

宿泊した際の朝食会場もここだそうです。

開業してすぐにアフタヌーンティーの予約の連絡したのですが、予約が取れたのは2か月後。

きっと今日も満席なんだろうな…と思っていたら、レストランの半分しかお席が埋まっていない。

アンリーナ
アンリーナ
宿泊するゲストを大切にしているアマンのおもてなしだな~と感心

アマン京都のアフタヌーンティー


アマン京都オリジナルの緑茶ベースのフレーバードティーと蕪のスープで温まります♡

一段目のお重

  • いくらとサーモンのキッシュ
  • 鯖のスモーク
  • 紅白なますのサンドイッチ
  • 鴨とトリュフのマスカルポーネのブリニ
  • フォアグラと黒豆の最中

二段目のお重

  • イチゴのタルト
  • スノーマウンテン
  • 金柑
  • 竹炭リンゴ
  • 花びら餅
  • 苔岩

パフェ


レモンとチーズケーキのパフェ

焼き立てスコーン


プレーンと金時人参のスコーンは花梨のジャム、クロテッドクリーム、黒蜜と一緒に。

この3つを混ぜてつけるのがオススメだそう。
このスコーン本当においしかった〜♡

紅茶


紅茶は色んな種類から選べます。

こちらはオーガニックマサラチャイとお口直しの洋ナシのソルベ。

炭火の焼き団子


ワゴンで運ばれて来たのはお団子♡


みたらし、味噌だれ、あんこの3種類を乗せていただきました。

バーナーで炙っているのは2つ目の味噌だれ。

お抹茶


お抹茶を点ててくださいます。


焼き団子と一緒に。
この和の感じがたまりません♡♡

テラス席


ダイニングの外はテラス席。

1月は極寒で外に出られませんでしたが、暖炉もあるので暖かい季節ならテラス席もいいだろうな〜。


たくさんの緑に覆われたアマン京都。

時期的に枯れ葉が多く暗いイメージに見えますが、季節が変わるとまた違った風景を見させてくれるのだろうなぁ〜と。

お声がけしてくださるスタッフの方の国籍もいろいろで、ギリシャ、韓国、東南アジアなど海外の方が多かったです。

ギリシャ人のスタッフの方にアマンゾイの話をお聞きして、テンション上がりまくり。

アンリーナ
アンリーナ
アマンゾイは世界で1番行きたいアマンリゾート!

アマン京都、次は紅葉の時期に来たいなぁ〜。

アマン東京 スイートルームのお部屋2014年にアマン東京が開業し、いつか絶対に泊まってみたい!と思いながら2021年になりました。早い。 アマンリゾーツとして初の【...