人気記事

私のリピート率ナンバー1 帝国ホテル東京

日本を代表するホテル

帝国ホテル東京

徹底されたおもてなしにリピーターが多いことでも有名な老舗ホテル。

その歴史はなんと130年!

帝国ホテルの段違いなおもてなしは世界でも有名。

人気俳優のキアヌリーブスが映画『JM』の撮影中にアドリブで言った言葉。

I want my shirts laundered like they do at the Imperial Hotel in Tokyo.

『東京の帝国ホテルでしてもらえるような洗濯がしてほしい。』

そう、100年以上もの歴史がある帝国ホテルのクリーニングは伝説のランドリーと呼ばれているほど好評なのです。

・割れやすいボタン等リスクのあるものは全て取り外してから洗濯する
・ボタンの位置や縫い方は細かくメモを取り元通りに付け直す
・約200種類以上のボタンや糸が用意されている
・汚れは徹底的に落とす

マリリンモンローが新婚旅行で来日した際に滞在したのも帝国ホテル。

その時の記者会見で『夜は何を着て寝ますか?』という質問に答えた有名なセリフ。

 What do I wear to bed? Why? Chanel No.5,of course.

ー何を着て寝るかって?シャネルの5番よ。

お色気ムンムンですよね♡

マリリンモンローがリクエストした朝食『マリリンモンローブレックファスト』をオーダーできる宿泊プランもあります。

オールドインペリアルバーにはマリリンモンローが使った宿泊した部屋に置いてあったテーブルが残されていたり♡

こんな伝説がたくさんあるのがこの帝国ホテルなのです!!


私も帝国ホテルの大ファンで、東京でオススメなホテルを聞かれると必ず答えるホテルの内の1つです。もう何度泊まったことか。。

チェックインカウンターでチェックインを済ませると「あちらでみなさんのお写真をお撮りしましょうか?」と、さっそく気の利いた心遣いがありました♡

そう、もうすでに帝国ホテルのおもてなし劇場が始まっているのです!

シーズンごとにかわるロビー装花ですが3月下旬は桜でした♡

インペリアルフロア
デラックスツインルーム

FullSizeRender
チェックインの際に「少し広いお部屋をご用意しております。」と、本館のデラックスツインルームから14階-16階のインペリアルフロアにアップグレードしていただきました。
(アップグレードとか言わない所もカッコイイ。)

インペリアルフロアは他のホテルでいうクラブフロアにあたります。

インペリアルフロアは客室へ向かうまでにもカードキーが必要なセキュリティエントランスがあります。

各階のフロアの入り口にはお着物を着たゲストアテンダントがいらっしゃり、何かあればすぐに対応していただけます。

FullSizeRender
お部屋は42平米、セミダブルサイズのベットが2つ。
ベッドは帝国ホテルが開発したスリープワークスというオリジナルの寝具です。

FullSizeRender

FullSizeRender
家具はダークブラウンで統一されていてとてもシックな感じ。

FullSizeRender
FullSizeRender
入口にミラーとクローゼット。
帝国ホテルのスリッパのふかふかさといったらもう♡

FullSizeRender
洗面台の横にトイレがあるタイプの部屋でした。
以前泊まったお部屋はトイレが別でしたので、同じインペリアルフロアでも色々なタイプがあるのかも?

FullSizeRender
インペリアルフロアに泊まる特典はお部屋に生花のバラ♡

帝国ホテルのエレベーター内にも生花のバラが飾られていますし、冬のロビー装花もバラですしバラのイメージが強いホテルです♡

アンリーナ
アンリーナ
エレベーター内のバラは1日3回取り換えるんだって~!

 

FullSizeRender
インペリアルフロアのアメニティはAYURA
このシャンプーとリンスは大のお気に入り♡

FullSizeRender
アメニティボックスは2段になっていて、下の引き出しにも同じものが入っています。

FullSizeRender
本館のすべてのお部屋にバスタブがあると思います。浴槽も深めでリラックスできます。

FullSizeRender
ミニバーはこんな感じ。

FullSizeRender
ベットの間にセイフティボックスがありました。コンセントが2つあるのもありがたい。

IMG_8811
インペリアルフロアでの色々なサービスがあるのを今回初めて知りました。←遅い。

FullSizeRender
夕方にドリンクタイムを楽しみました♡

帝国ホテルを何度もリピートする理由は【素晴らしいホスピタリティが溢れているから】

ここに尽きますが、ブログでは書ききれない実際に訪れたときの温かさがある気がします。

ロビーで待っているとどなたかが笑顔で声をかけて下さいますし、旅行なのにお家に帰ってきたような気持ちになります。

一人で滞在しても一人のような気がしないそんなホテルなのです♡

帝国ホテル東京 レセゾンにて優雅な朝食 フランス料理 レ セゾン バイキング発祥の地といわれる帝国ホテル。 それはそれはすごいラインナップのビュッフェですので...
帝国ホテル東京 バイキングの朝食&パークサイドダイナーのカレー ブフェレストラン インペリアルバイキング サール 60年以上前に当時の帝国ホテルの社長が海外での食文化を日本にも取り...
帝国ホテル東京のバー オールドインペリアルバー&アクア 帝国ホテルが誇る オーセンティックバー 大好きなホテルである帝国ホテル東京については各ブログで熱く語ってきましたが、...