兵庫県と言えば日本屈指の温泉地であり、神戸から近い有馬温泉や、北部の豊岡へ行くと大自然に囲まれた城崎温泉があります。
夏の日本海と冬の蟹。そんなイメージの城崎ですが、私は海水浴が好きで毎年夏に行く派。
夏の城崎は浴衣を着て温泉巡りをする方も多く、温泉街では縁日があったり花火が上がったりと夏の風物詩を感じられる街です。
城崎温泉街は古い宿が多いのですが、去年出会った炭平別邸 季ト時(ときととき)は素晴らしいオールインクルーシブ旅館でしたし、最近はちらほらとリニューアルしている宿も多いようです。
今回は温泉街から車で10分ほどの距離にある円山川温泉 銀花へ。
一休で一部屋のみ空いていたので前日に予約しました。
銀花はドーミーインや共立リゾートを展開するグループの中の1つです。
共立リゾートと聞きますと格安のお宿のイメージでしたが、共立リゾートのグレード別として【プレミアム/デラックス/スタンダード/カジュアル】に分かれていて、銀花はプレミアムのグレードです。
銀花にチェックイン
緑が美しくてビックリ。静かな空間でゆったりとした時間が流れていました。
銀花はリニューアルが10年前と若干古い感じは否めないものの、清潔で綺麗に保たれていました。
浴衣がかわいい♡
お土産屋さんの一角に浴衣のレンタルゾーンが。
柄もサイズも豊富で迷っちゃいました♡
一階 和室のお部屋
円山川をより近くで見られる一階のお部屋。
一休ですと1階和室8畳+広縁4畳【川側】になります。
ベッドの和洋室のお部屋もあるようですが、こちらは和室ですのでお布団を敷いて寝るタイプです。
西日が暑くてエアコンはガンガンです。笑
檜の展望風呂
銀花の檜風呂、すごいですよね~。
この景色を見ながらお風呂だなんて言葉になりません。
アメニティ
POLAとDHCのスキンケアセット。
2階の客室ですとロクシタンのシャンプーなどのアメニティが付いてくるそうです。
館内着兼パジャマの浴衣と、温泉へ行く際のかごバッグ。
お風呂から和室に戻るまでの空間ですが、お部屋は約50ですので結構広いです。
ミニバーは無料
ビール、ウーロン茶、ミネラルウォーターはご自由にどうぞです。
コーヒーミルで挽き立てコーヒーを♡
挽きたてコーヒーを楽しめます。
熊本の竹ふえでもコーヒーミルがありましたが、お部屋に香るコーヒーの香りは最高すぎます♡
大浴場&貸切風呂
露天風呂、内風呂、貸切風呂があります。
お部屋の檜風呂で大満足でしたので温泉には行っていませんが…(**)
ヤクルトのサービス
ヤクルトが冷やされていました♡
これも熊本の竹ふえのラムネを思い出しました。
飲み物やジェラートはここで販売していました。
夜食うどんのサービス
共立リゾートの各施設で提供される【夜鳴きそば】があるそうなのですが、銀花は【お夜食うどん】だそうです。お食事後に小腹がすいたら嬉しいサービスですね♡