人気記事

感動!植むらの蟹コース【神戸】


ミシュラン2つ星を獲得している神戸の和食、料理屋植むらさん。
ずーっとお伺いしたいと思っていたお店で、友人が予約を取ってくれてやっとお伺いできました。

植村さんの持ちビルであるこのビルは名店がズラリ。
ミシュランビルと言っても過言ではない。

松葉蟹のコース


11月11日から3月までの蟹のコースの価格は77,000円!(消費税込み・別途サービス料金10%)
たたたた高い!と思いますが、このブランド蟹を使うには妥当のお値段。


兵庫県の浜坂でとれる最高級の松葉がに(1.5kg)には【植むら】タグも付いていますよ~。
それだけ毎日仕入れていい物を送ってもらっている証です。

大将は毎年、初競りに参加してどれだけ高値でも毎年必ず競り落とすそうです。
漁師さんへのお礼と今年もよろしくお願いしますという気持ちを込めたゲン担ぎ。
そんな想いが詰まった蟹のコースです♪

先付け


汲みあげ湯葉、子持ち昆布、そら豆、炊いた蒟蒻にカラスミをかけたものを混ぜていただきます。

蒸し煮の腕


加賀蓮根と松葉がに饅頭と蟹のお出汁。
蓮根がここまでねっとりとお餅のようになるなんて。

アブラメ


脂の乗ったアブラメのお造りは塩ワサビで。

 ぶり大根


大根の上には鰤を田麩(でんぶ)にしてふりかけに。
おでんかなと思うビジュアルにしっかりと鰤の味がしてまさにぶり大根でした♡

蟹の身


さてここから蟹を豪快にいただいていきますよ~。
大将が身を取ってくださいます。


甲羅の中の身(肩肉)もホワホワで美味しくないわけがない!

蟹の心臓


一匹に一つしかない蟹の心臓。初めて見ました…。

蟹のしゃぶしゃぶ


大将の手際よい蟹のさばき方は圧巻でした。


蟹味噌をたっぷり付けて蟹しゃぶをいただく贅沢さ…!


数種類の部位をいただいて蟹を食べ尽くしました♡

堀口切子のグラス



植むらさんで使用している江戸切子は堀口切子。
美しすぎてどのグラスを選ぶか迷います。


初めて見た薄紫の切子にしました。
淡い色も美しいんだから♡


ドイツから輸入した特殊なサーバーから汲み入れる日本酒も最高。おいしすぎるぜ~い♡♡

グラタンコロッケバーガー



蟹味噌のグラタンコロッケを椎茸で挟んだグラコロ。うう…最高♡

神戸牛のしゃぶしゃぶ


はねしたの部位をしゃぶしゃぶにして、すき焼きのような味付けでいただきます。

ご飯もの


植むらさんオリジナルの土鍋で炊かれたご飯タイム。


カサゴの煮つけとちぢみホウレンソウ、じゃこやお漬物、蟹のお味噌汁と一緒に炊き立て白米を♡

土鍋プリン


黒蜜がかかった甘さ控えめのスイーツ。

あぁ、もう美味しすぎて大満足。
高級ブランド蟹はこうして食べるのが一番おいしい。感激の一言。

食材や器も一流の物だけを揃えた植むらさん。
普段のコースでもお伺いしたいと思っておりましたが、人気の高い蟹のシーズンに行くことが出来て感無量。

大将のお話も楽しく素晴らしい一日になりました♡

神戸のミシュラン3つ星 スペイン料理 Ca sento【カセント】ミシュラン兵庫で3つ星★★★神戸のスペイン料理 カ・セント。ここでしか食べれないお料理とワインペアリングで素晴らしいディナー。...
ミシュラン1つ星の薪焼き料理とペアリングを堪能 bb9【べベック】神戸のミシュラン★獲得店のスペイン料理べベック。薪焼きの一風変わったお料理とワインのマリアージュで最高のひと時。...