タイ

バンコクのミシュラン2つ星★RーHaan【アハーン】

タイは東南アジアの中でトップクラスの美食都市。

街中のストリートフード、暑いテラス席で食べるB級グルメ、高級レストラン…どこで食べてもおいしいタイ料理。

バンコクのグルメブログでいろんなお店を書いてきましたが、今回はミシュラン2つ星を獲得している最高峰のタイ料理をご紹介。

大体どこで食べても外れナシのタイ料理ですが、ミシュランガイドにも載る高級なタイ料理は更にスゴイのか…?!と思い日本から予約して行って来ました♪

ミシュランガイドタイ 2023で2つ星を獲得

コース代金

・お料理 4,212バーツ(約16,000円)
・ペアリング 3,512バーツ(約13,000円)
※2022年8月の価格です。現在はコース代金のみ5,212バーツに値上がりしていました。
※メニューは英語表記もあり、ペアリングはワイン7杯分。

Welcome to Thailand アミューズ


タイの地形の上に各都市の名産の食材を使ったアミューズ。かわいい!と絶賛でした♡

ナーン県 スパイシーマッシュルームサラダ
スパーン県 フィッシュケーキ
コーラート ヌードルロール
チャーン島 ビーフン
プーケット 蟹カレーコロッケ

ルビーポメロのスパイシーサラダ


ルビーポメロは聞きなれない果物ですが、グレープフルーツのような柑橘系でした。そこにロブスターを加えたスパイシーなサラダ。

そして食器が美しいこと…。ミシュラン獲得店だけあってお料理だけでなく演出も素晴らしいのでここから楽しみに読んでください♪

牡蠣とキャビア


スラータニー地方のオイスターに、ロイヤルプロジェクトのキャビア。
※Royal Projectとはタイの王室が農村部を支援するために始めたプロジェクトで、タイ産100%にこだわったもの。


シーフードソースをかけると湯気が立つ仕組み。
アハーンは全てのお料理にこいうった演出があります。

ココナッツクリームの泡ソース



オーガニックチキンに泡ソースをかけていただきます。鶏団子の下は貝だったと思います。

コラート地方の和牛


雲った状態で登場したので何も見えません。
最初から最後まで演出に徹するあたりがスゴイ(*’ω’*)


タイでも和牛を育てているなんて知らなかったです。
世界でWAGYUブームが起きている証拠ですね~。

ミルクフィッシュ


初めて聞いたお魚【ミルクフィッシュ】ですが、別名サバヒーといってインドネシアや台湾などでよく食べられるお魚だそうです。

モリンガサワースープと一緒にいただきます。
(サバヒーもモリンガも全くわからない。はて。)

お口直しのシャーベット

アハーン名物!トムヤンクン


メインは4つの内3つを始めに選びます。
絶対に選んで欲しいのがコレ。

AYUTTHAYA River Prawn Tom Yum Soupはアハーンのシグネチャーメニュー。
サイフォンを温めてトムヤンクンを仕上げるという驚きの調理法。


右がトムヤンクンで他に選んだ3品も並んでプレートによそいながらいただきます。

デザート


マンゴースティッキーライス、マンゴーパフェ、ココナッツミルクアイスクリーム。


カスタードミルフィーユ、ココナッツケーキ、タイコーヒーアイスクリーム。


更にケーキスタンドが登場。
満腹でしたが更に4種のデザートが追加(*ノωノ)

アハーンのお料理は本当においしかったです。
タイ料理は安くておいしいで有名ですが、ミシュランに選出されるほどの高級レストランはやはり格別。

タイ国内の食材を使い、ゲストを楽しませるパフォーマンス力も高いアハーン。
またタイに行く際は是非行きたいお店になりました。

バンコクのおすすめレストラン【バーン・カニタ】【NARA】高級タイ料理レストランを紹介。バーンカニタ、NARA、どちらも綺麗で美味しいお店。...
マンダリンオリエンタルバンコクでディナーチャオプラヤー川沿いでディナーはロマンティックで最高♡ 絶品のタイ料理とカクテルに酔いしれる♪ ...