神戸 グルメ

神戸のミシュラン1つ星の江戸前鮨 【すし 山崎】

すし山崎の大将は東京の有名店で修業された後、神戸旧居留地オリエンタルホテル【すし神戸】を任され、その数年後にこの場所に【すし山崎】としてオープンされました。

開業されてすぐにミシュラン1つ星を獲得。

神戸に江戸前鮨があまりない中で、東京の方が関西にお店を出すなんて珍しいですよね。

三ノ宮駅から北側に徒歩7分ほどのカウンター席のみのお店です。


菜の花と自家製からすみ


つぶ貝


赤貝
ひもはわさび醤油で♡


ビールの後はお任せで日本酒を。
お写真がありませんが素敵な江戸切子グラスを選ばせてもらえます。

カラフルで種類も多くいつも悩んでしまいます♡


熟成させた金目鯛


少し炙ったのどぐろ



この日イチオシの2キロもある太刀魚
脂が乗っていておいしい~!

 


子持ちのシャコ
シャコがこんなにも丁寧に味付けされておいしいとは!


山崎さんで大好きなものナンバーワンのあん肝!
贅沢にもたっぷりと食べさせてくれます♡


女性が大好きそうなズワイガニのチーズ焼き
お寿司屋さんでチーズなんてめずらしい。


ここから握りがスタート。
小鯛の昆布締め

結構お腹がいっぱいになっていたのでシャリは小さめで、食べたいものを厳選してお願いしました。


トロ


コハダ


雲丹


最後に蛤

丁寧に仕込まれて味付けされたお魚は一つ一つに大将の想いが詰まっているのを感じさせられます。

数か月に一度、築地にも顔を出している大将。気さくに色々な話を聞かせてくださいます。

神戸で大満足の江戸前鮨を堪能できるお店です。

まさに神戸の新星 すし うえだ @神戸 お久しぶりに神戸グルメブログです♡ 2018年末にオープンしてすぐにお伺いしてからお気に入りで、何度か通っているのですが今回も感動...
兵庫県を代表するミシュラン獲得店 鮨 まつもと 開業2年後の2010年のミシュラン兵庫で2つ星を獲得。 現在は1つ星をキープされている若い大将が握る、オリジナリティ溢れるお寿司屋...