人気記事

ツキノワグマの絶品!月鍋を食する@比良山荘

比良山荘の魅力!
  • 春の山菜
  • 夏の鮎
  • 秋の松茸
  • 冬の猪&熊
アンリーナ
アンリーナ
一度は行ってみたかった比良山荘♡
どの季節も魅力的ですが【ツキノワグマ】の月鍋を味わいたくて、冬に行って来ました~!

IMG_3018京都駅からタクシーで1時間。
京都にもこのような風景があったんだ~!と驚くような山道をドライブしながら到着。
※住所的は滋賀県ですが京都駅からが行きやすいです。

完全個室の和室

IMG_3017
この和室でお料理をいただきます。
テーブルがあるのは嬉しいポイント◎

どくだみ茶

IMG_3019
どくだみ茶を飲んでほっこり。
春が近づいてきて温かくいい季節です。

先付け


山菜の女王と言われるコシアブラとふきのとうの天ぷら

八寸

・鹿肉のロースト
・鮎の熟鮓(なれずし)
・アマゴの稚魚の春子の南蛮漬け
・琵琶湖に生息する【タテボシガイ】の黄身酢掛け
・鯉の子
・ウドの湯葉巻き
・ふきのとう、うるい、花山葵、こごみ

鯉のお造り


なんと鯉です。鯉!人生で初めての鯉のお刺身!
鰻の焼き霜は脂が乗っているのでワサビでいただきます。

アンリーナ
アンリーナ
新鮮な鯉を提供するために庭園にある生け簀で鯉を飼っていて、注文に合わせて捌くという徹底ぶり。

焼き物


琵琶湖の固有種のホンモロコの塩焼き
木の芽酢で行者ニンニクと一緒に。

お鍋


た~っぷりの山菜が登場♡
クレソン、カタクリの葉、セリ、ネギなどなど。

比良山荘秘伝のお出汁

天然のなめこ


天然のなめこは見たことがない程のビッグサイズ!

ツキノワグマ


本当に美しい。。。
背中や、お腹、胴の脂ののりがいい部分。
今年は熊の質がとても良いものが多かったようです。


感動している間にどんどんお鍋に熊肉を入れてくださいます。
さっとお出汁に入れるくらいで食べれるので、感動を一瞬で噛み締めます!


なめこと山菜もおいしくいただきましたよ~。

猪肉


熊の大感動から猪へ。
そう、比良山荘では熊だけでなく猪もいただけるのです。


サッと火を通していただきます。
ありがたい山の恵みですね~。

熊の赤身の塩焼き


焼いた熊肉も出してくださいましたが、先ほど脂身の多い部分をいただいたところなので歯ごたえが強め。でもおいしい。

雑炊


熊、猪、お野菜など全てのお出汁で作る雑炊ですよ~。タマラナイ♡

月とすっぽん雑炊


贅沢の極みです。。。

金柑のシャーベット

アンリーナ
アンリーナ
ああ、もうこれ以上の贅沢はいりませんというほどの幸せごはんでした♡

なかなか予約が取れない上にThe Tabelog Award 2020でゴールドを受賞!
日本一のレストランの内の一つということですよね。

日本全国からお客様がいらっしゃるそうですが、この地まで来て比良山荘のお料理を食べる価値がある!という意味が深くわかりました。

丸安でしか食べられない絶品のふぐ料理 ふぐ料理日本一 ふぐ 丸安 むふふふふ。これ、ふぐです。 自然と笑みがこぼれてしまうこの厚みのてっさ。 (↑20...
牡丹鍋を食べに 兵庫県 山獲【やまどり】 場所は兵庫県三田市の山奥。 ディナーでお伺いしたので辺りは真っ暗! 外観のお写真は撮ってないのですが都会では見られないような古民...