東京 グルメ

絶品シチリア料理 トラットリア シチリアーナ ドンチッチョ


東京へ行くと必ず訪れるお店の1つトラットリア シチリアーナ ドンチッチョ【Don Cicco】

隠れ家っぽい本格シチリア料理屋さんです。
『とにかくおいしいから!』と友人に勧められてからもう何度も行きました。

渋谷駅と表参道駅どちらからでも徒歩15分ほど。
※2023年現在は青山一丁目の駅近に移転しています。



イタリア語と日本語の手書きのメニュー。

絶対頼むドンチッチョの生ハム


ドンチッチョへの生ハムがおいしくて、これだけでワインのボトルが開いちゃう。
スガラボの国産生ハムも衝撃的なおいしさでしたが、ドンチッチョも格別。

ブラッティーナのカプレーゼ

海鮮カルパッチョ

牛肉のタリアータ

ラム肉

魚介類のフリット


サクサクに揚げられた海鮮があっさりしてておいしい♡

フライドポテト


ポテトまでおいしいって反則。

ドンチッチョの絶品パスタ


とにかくパスタ類がおいしいドンチッチョ。
こちらはペンネをブルーチーズでお願いします♡と、わがままオーダーしましたが快く答えてくださいました。
惚れこんでしまうほどのおいしさ。


違う種類のパスタでブルーチーズでお願いします♡
パスタの茹で具合が絶妙で結構硬めなのですがこれがタマラナイ〜!

リゾット


次はブルーチーズのリゾット。


トマトベースのリゾットもありますよ♡

泡で乾杯♪


ワインが多いドンチッチョですがスプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)もありました♡

本場のイタリアのシチリアで修業されたオーナーさんはいつもお店にいらっしゃって、気さくにお話ししてくださいます。

わいわいと明るい雰囲気でフォーマル過ぎない店内ですので、リラックスしてお食事を楽しめるのでとてもお気に入りのお店です。

上海蟹のフルコースを堪能 富麗華@麻布十番 もう何度も何度もお伺いしている富麗華♡ 東京に行くと必ず行くお店です。 今回は上海蟹を食べにやって来ました。↑コレコレ~...
アマン東京 ガレットランチ @ザ・カフェbyアマン 2014年6月にアマンリゾーツが手掛ける、初の都市型ホテルとしてアマン東京が開業しました。 アマンと言えばタイのプーケット、ア...
ミシュラン2つ星のフレンチ ベージュ アラン デュカス銀座のシャネルの最上階にあるレストラン。女性の心を鷲掴みにするオシャレな空間でいただくフレンチは優雅なひと時を体験できます♡...