もう何度も何度もお伺いしている富麗華♡
東京に行くと必ず行くお店です。
今回は上海蟹を食べにやって来ました。↑コレコレ~♡
蟹Cコース ¥28,000 / 税サ別
上海蟹のオスとメス両方が食べられる蟹Cコースに。
※毎年コース代金が変わっているようですので、HPで確認してくださいね。(ブログは2017年の訪問。)
2022年ではオスとメス両方がいただける蟹Dコースは¥49,500に値上がりしていました。 驚愕( ゚Д゚)
上海蟹は普通6月に脱皮し、水が冷たくなる9月下旬から身が締まり始め、風味が増します。
9月-10月は産卵前で卵を体に持ったメスがおいしくなる時期。 11月になるとゼラチン質のチュウチョウセンをもったオスがおいしくなります。
特に11月の最初の一週間は、メスオス両方おいしい貴重な期間です。
引用元:富麗華公式HP
平田牧場金華チャーシューが入った前菜
上海蟹コースの前菜には鮑まで入っていました♡
上海蟹の紹興酒漬け
通称、酔っ払い蟹です♡
お酒が弱い人は控えた方がいいほどしっかり味です。
フカヒレの姿煮
上海蟹とフカヒレまで出るコース。贅沢の極みだ(´・ω・)
北京ダック
ダックを見せに来たらこちらで巻いているようです。
富麗華の北京ダックを知ってしまうと、他で食べると何か違う…!と思ってしまうほど虜になる。
シンプルだけどソースとのバランスがいい。
上海蟹
10月は卵を持つメス(左)がおいしく、
11月は白子を持つオス(右)がおいしいと言われています。
両方がいただける貴重な11月の時期を狙って来たので、贅沢にもオスとメス1杯ずつ♡
『おいしい上海蟹は蟹味噌が濃厚すぎてヤバイ程の粘り気がある。』と聞いていましたが…
オスを食べて一瞬パニックになりました。笑
美味しいというか、濃厚?そんな感想。←こら。
紹興酒
上海蟹+紹興酒=最高か♡
上海蟹入りの麺
上海蟹まで入ったヌードルが濃厚でおいしいのです。
絹笠茸のアスパラ射込み
タピオカ入りのマンゴーミルク
満足すぎる上海蟹を堪能できるフルコース。
フカヒレや北京ダックまで食べられる満足度の高いコースです♡
上海蟹のメス1杯のコース
上海蟹のメス、フカヒレ、北京ダックが付いたコース。
こちらは2016年に訪問時のお写真ですが、この頃が2万円前後だったと思います。
この数年で倍くらい値上がりしましたね~。
卵入りのメスは食べやすくておいしい♡
オスとメス選ぶとしたら断然メス派です!