東京 グルメ

個室でお寿司が楽しめる 中目黒 鮨つきうだ

FullSizeRender
2016年に中目黒にオープンしたばかりの鮨つきうださんへ。

東京のことは詳しくないのでよくわからないのですが、中目黒エリアにはお寿司屋さんが多くなくその中でもとてもオススメのお店があると友人に連れて行っていただきました。

住宅街にひっそりと隠れ家のような見た目。
カウンター席の方も全員お履き物を脱いで店内へ。

FullSizeRender
板前さんが1人入れるスペースがある小さな個室。
カウンター席は8席。

FullSizeRender
姫サザエと万願寺唐辛子からスタート

FullSizeRender
干しガレイ、手前はエンガワ
お醤油の代わりに煎り酒につけていただくのですがこれがおいしい!


煮タコ
神戸のお寿司屋さんでたこはとても多く見かけるのですが関東でも出てくるとは驚き!

FullSizeRender
昆布出汁に鮑の肝醤油が混ぜてあるおいしそうなスープが温められた状態で登場。

FullSizeRender
それにこちらの鮑を付けて♡
鮑&肝…この美味しさと言ったら、もう!

FullSizeRender
そこへ更に雲丹を豪快に入れて下さいました。
温かいお出汁に雲丹風呂状態。たまらないヨ。

FullSizeRender
1貫目の握りはアマダイ

FullSizeRender
日本酒も飲み始めますよ~。

FullSizeRender
マナガツオの昆布締め

FullSizeRender
鹿児島産のきびなご
九州の小魚のようですが、関西では見たことがなかったな~。

FullSizeRender
唐津の雲丹
あてでいただきます~。

FullSizeRender
鰹の漬けは和辛子とネギ柚子胡椒で。


白海老のこのわた和え

FullSizeRender
鯖の棒寿司♡

FullSizeRender
マフグの白子丼
この季節の白子ちゃんなんてキュン♡

FullSizeRender
南瓜のお新香
これも初めていたいたのですがおいしくて感動♡

FullSizeRender
カマスを漬け込んで焼いたもの

IMG_9327
この車海老の握りですが、半分生の海老味噌が入っていてとろけました…。

FullSizeRender
今年初の大間の143kgのマグロ!
このお皿に2貫乗ってあると回転寿司みたいだけどきっと可愛くないお値段なんだろうな♡笑


平貝の磯部焼き

FullSizeRender
コハダ

FullSizeRender
紫雲丹の握り

FullSizeRender
焼き太刀魚の握り

FullSizeRender
メヌケの土瓶蒸し

FullSizeRender
焼きのどぐろ丼に先ほどのお出汁をかけて。

FullSizeRender
これが絶品だから!と友人がリクエストしてくださった毛ガニと雲丹の巻物
雲丹を食べすぎて大将が心配していました…。

FullSizeRender
最後に蒸し穴子

全国からいい食材を揃えていて満足すぎる内容。

品数も多いですしこだわった一品ばかりで心躍る時間が過ごせました。

気さくな大将が個室に行き来して握りも出してくださいますので、個室でもライブ感溢れるお寿司が楽しめました。

銀座の名店や有名どころは予約が本当に取りにくいようですが、今はまだつきうださんの予約は比較的取りやすいようなので東京のお寿司屋さんをお探しの方は是非~。

そのうち取りにくくなっちゃうんだろうなぁ。

女性ウケ間違いなし 鮨 くりや川 @恵比寿東京に到着して1日目は鮨つきうださんへ。 https://anlinablog.com/archives/10977188.htm...
ミシュラン1つ星 鮨 なかむら@六本木 東京 六本木にある鮨なかむらさんへ。 今まで食べた中で一番おいしかったアジ! この感動が忘れられなくて1枚目に持ってきました...
30貫の握り攻め はっこく@銀座 銀座の話題のお店へ行って参りましたよ~。 なんと握りを30貫も出すというおもしろいお店。 オープン1年でミシュランを取得した...