東京 グルメ

西麻布の隠れ家 天麩羅 からさわ


住宅街の裏路地にひっそりと佇むお店です。

滞在しているグランドハイアット東京から近かったので行ってみることにしたのですが、これが大正解!
大満足の天ぷら屋さんを紹介します。

ANAインターコンチネンタルホテル東京からも近いです。

グランドハイアット東京 @六本木 まるで外国?! インターナショナルな外資系ホテル ミシュランガイドはグルメだけでなくホテルや旅館の格付けもあり、5つ...
ANAインターコンチネンタルホテル東京 クラブルーム クラブインターコンチネンタルルームが誕生 今回は2017年11月にリニューアルされたばかりのクラブインターコンチネン...

 


ライブ感のあるカウンター席。


テーブル席もあります。

♦ランチメニュー
特選天婦羅定食¥7,500
後は好きなものを追加。

目の前には水槽がありおいしそうな食材がたくさんです。

FullSizeRender
薬味セット。
世界最古の億年前のパキスタンの岩塩と沖縄のお塩。


車海老の頭からスタート。
細いものは江戸前の穴子の骨。


初めから海老が嬉しい♡
一口食べて衣の軽さに驚き。

お皿や器は全て大将の手作りです。


いんげん&蓮根


白魚&北海道北見市のたまねぎ
6匹を1つにしています。

南瓜&穴子


かき揚げ


春でしたので山菜の天ぷらを追加しました。
採れたてのヨモギの香りがスゴイ!


芹&山うど


山菜がこんなにもきれいに揚がるなんて驚きです。


最後にご飯か天丼を選べます。


以前にお伺いした際のものですが牡蠣の天ぷらも絶品でした。
まるで生牡蠣を食べているかのような食感で、素材をうまく生かした火の通り方。


大将はふぐの取扱者資格もお持ちなのでご自身で仕入れてさばくのだとか。
天然ふぐを店で締めると繊維が死んでない状態で最もいい味が引き出せるそうです。

今日さばいた皮を見せてくださいました♡


天然ふぐ&白子
白子は熱々すぎて火傷しないようにいただきました♡

今でも毎日が研究で、天婦羅っていうのは本当におもしろいんですよ。素材の味を最も生かせられるのが天婦羅だから好きなんですよね。(by大将)

ホテルホークラで長くお勤めだった大将。
色々な料理の世界を経験した中で天婦羅が1番おもしろく、和食の中で天婦羅の道に進むことを決めたそうです。

天婦羅にかける思いと天婦羅の深さを熱く語る大将のお話を聞きながらいただく天婦羅は絶品でした。

ミシュラン1つ星 鮨 なかむら@六本木 東京 六本木にある鮨なかむらさんへ。 今まで食べた中で一番おいしかったアジ! この感動が忘れられなくて1枚目に持ってきました...
上海蟹のフルコースを堪能 富麗華@麻布十番 もう何度も何度もお伺いしている富麗華♡ 東京に行くと必ず行くお店です。 テーブルコーディネートに毎回ワクワクします♡ ...
ペニンシュラ東京でランチ @ヘイフンテラス 東京へ行くとなぜか中華が食べたくなります。 おいしくて毎回リピートしているお店は麻布十番の富麗華なのですが、たまには違うお店に...
熟成魚盛りだくさんの 鮓 村瀬 六本木周辺でお寿司屋さんはないかな〜?と調べていると食べログでも高点数の鮓 村瀬さんにビビッと♡ 1週間前でしたが奇跡的に予約...