タイ グルメ

バンコク食べ歩き【イサーン料理編】

今回はタイ料理のイサーン料理をご紹介。
イサーンとはタイの東北部のラオスと隣接しているエリアで、ラオス料理に近いのがイサーン料理。

代表的なものはガイヤーン(鶏の炭火焼き)&ソムタム(青パパイヤサラダ)です。

イサーン料理は辛いことで有名。
ソムタムは青パパイヤサラダですので果物かな~なんて思ったそこのあなた!要注意です。激辛ですよ~!

サバイジャイ


ガイヤーン(鶏の炭火焼き)が有名。
リーズナブルでおいしいジャンルのお店。


室内のクーラーが効いたお部屋もありますが
オープンテラスのお席で
タイらしい雰囲気を味わうのが◎

アソークエリアからタクシーで15分ほどに位置する、外国人にもタイ人にも人気の地元の名店。

この日は現金をあまり用意しておらず、たまたま居合わせた日本人の方に両替してもらいました。
(※現金のみですので注意。近くにATMはありません。)

ガイヤーン


味付きの鶏のもも肉をカリっと炭火焼きしたタイ料理の定番メニュー。
オリジナルのソースに付けて食べるのがおいしい!

ソムタムカーオポート


ソムタムが激辛なことは知っているので…とうもろこしが入った辛味の少ないものにしました。
クリームチーズも入って超おいしかったです♡

サイクロークイサーン


イサーン地方発祥のソーセージには、豚のひき肉ともち米が入っています。
味が濃くてビールに合うんですよね~。

バーンイサーンアンヨット


イサーン料理専門店として有名。
日本人も多く訪れる人気店。
日本語メニューあり◎

激辛好きの方には是非行ってみて欲しいお店。

私はこのソムタムが辛すぎて泣きました。。
(カリカリ豚のソムタム)

お通しの野菜


辛いお料理が多いので野菜と一緒にどうぞといった感じらしい。(怖すぎ。汗)

豚の軟骨唐揚げ


辛いけど美味しくてヤメラレナイ!唐揚げ。

グリーンカレー


グリーンピースが入ったカレー。

全てが辛かった記憶しかないのですが、次回からは辛くしないように頼もうと思います。
(ペットノーイ=少しだけ辛くして。よし覚えたぞ。)

イサーンネイションキッチン

アソーク周辺で夜中2時まで営業している
冷房完備で清潔なお店♪

繁華街でありながら夜遅くは静かな街のアソーク。
マッサージを終えて締めに何か食べたいな~と
歩いていたら見つけたお店で、
安くてサクッと食べるにはイイ。

お味はそこそこ。超絶おいしいとかではない。
サバイジャイの丸いソーセージとは
比べ物にならなかったです。苦笑

バンコクのおすすめレストラン【バーン・カニタ】【NARA】高級タイ料理レストランを紹介。バーンカニタ、NARA、どちらも綺麗で美味しいお店。...
バンコクのおすすめレストラン【ザ・ローカル】バンコクでオススメの高級レストラン編。綺麗なお店でタイ料理屋を【ザ・ローカル】...
バンコクで一度は行きたいソンブーンソンブーン無しではバンコクグルメを語れない!と言うほどの有名店。プーパッポンカリーが有名。大人数でもオススメのお店。...