★ミシュラン1つ星

ロゼのシャリ?! 寿し おおはた @大阪 北新地

大阪 北新地のお寿司といえば【寿し おおはた】さんが群を抜いて有名ですよね。

2022年現在ではミシュラン1つ星、食べログアワード BRONZEを受賞するなど今や予約困難店。

カウンター7席のみのお店です。

記録に残しておきたいほどおいしかったお店ですので今更ながらレビューします♡
(お伺いしたのは2019年の2月です。)


白魚の茶碗蒸し


あん肝
この日は雪で交通機関が乱れ、配送が間に合わなかったのでなんと新幹線で運ばれてきたあん肝様。
仕込みがギリギリだったそうで味が薄めでしたが食べられてよかったです♡


ヒラメと蕪のみぞれがけ


白子、鰆の幽霊焼き


赤貝と菜の花の酢味噌和え


ここから握りが11貫。

おおはたさんはシャリを使い分けすることで有名。
白酢、赤酢、ロゼ (白×赤のミックス)の酢飯をネタに合わせて使います。


基本的に白身魚には白酢を、赤身は赤酢を合わせます。


2022年現在はコハダに合わせた新しいシャリが登場して4種類のシャリがあるそう。






全体的に非常においしいコースでした。
人気の理由がわかりますし、待ってでも行きたいお店であるのも納得。

酢飯の使い分けがわかるほど鮨ツウではないのですが、おおはたさんのシャリは硬めで温かくて好みでした♡

大将は話やすい方で居心地もよかったです。

また予約が取れるのならば是非行きたいお店です。

マグロが有名!関西一のお鮨屋さん 鮨 おおが 食べログ4.40 The Tabelog Award 2022 Silver受賞 大阪の堺市という都市部からかけ離...
鮨 とよなが @大阪天満宮 大阪で人気のお鮨屋さんがあると紹介していただいて行って参りました。 あまり新規開拓をしないのでドキドキです♡ 大阪天満宮とあ...
さわやかな大将が握る 鮨 三心 @大阪 イケイケなお鮨屋さんがあると聞いて行って参りました。 大阪の谷町六丁目にある鮨 三心さん。 こんなところに?という場所に...
鮨 いわもと @大阪 北新地 グルメブログがなかなか更新できていなかったのですが… 久しぶりにお寿司屋さんの新規開拓をしたのでリポートします♡ 大阪の北新...
キレのある江戸前寿司 鮨 ほしやま @大阪 北新地 京都の名店で5年間の修業をされて(そこの大将はしん橋 しみずで修業されたそう!)開店からわずか1年でミシュラン1つ星を獲得した若く爽...