大阪 グルメ

キレのある江戸前寿司 鮨 ほしやま @大阪 北新地


京都の名店で5年間の修業をされて(そこの大将はしん橋 しみずで修業されたそう!)開店からわずか1年でミシュラン1つ星を獲得した若く爽やかな大将。

カウンター8席のお店です。

訪問したのは3月でしたので初物のホタルイカと菜の花♡


お刺身は赤貝、鯛、アマダイ


あん肝とアオヤギ。関西ではバカ貝と呼ぶことの方が多いかもしれません。

新橋しみづさんにお伺いした際に【アオヤギ】とメニュー札に書かれていて、何なのかお尋ねしたのを思い出しました。


あては少な目でここから握りがスタート











握りが10貫とミニ雲丹丼でした。

FullSizeRender
最後は甘い玉子焼き

どれも美味しいのですが結構すっぱい系のクセの強めのシャリでした。
東京の江戸前鮨っぽいとおっしゃる方が多かったのですが確かにそんな感じかな~。

シャリは好みが別れると思うのでこちらのシャリが好きな方はしっくりくると思います!

ちなみに私は少し甘め、硬め、温かい赤酢のシャリが好きです♡

FullSizeRender
せっかく北新地に来たのでお土産にサンドイッチをテイクアウトしました。
マヨネーズた~っぷりの卵サンド美味しかった~!

鮨 いわもと @大阪 北新地 グルメブログがなかなか更新できていなかったのですが… 久しぶりにお寿司屋さんの新規開拓をしたのでリポートします♡ 大阪の北新...
さわやかな大将が握る 鮨 三心 @大阪 イケイケなお鮨屋さんがあると聞いて行って参りました。 大阪の谷町六丁目にある鮨 三心さん。 こんなところに?という場所に...