★ミシュラン1つ星

ミシュラン1つ星獲得!北新地 緒乃へ

【ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022】の発表記者会見が2021年10月19日に行われ、緒乃さんが初のミシュラン1つ星を獲得!

アンリーナ
アンリーナ
このおめでたい日にお伺いできるなんてラッキーすぎる♡

季節のおまかせコース¥27830
ペアリング¥12100
(税・サービス料10%込み)

以前は¥20000を切っていましたので結構値上がりしたように感じますが、緒乃さんの食材を見ると一目瞭然。今までが安過ぎましたね。


シャンパンで乾杯です。
おしぼりも緒乃さんのロゴ入り♡


長崎県のすっぽんと淡路島の玉ねぎのスープ
このお出汁でお酒が飲めそうと思うおいしさ。


天然の鯛&伊勢海老
本日も緒乃さんが素晴らしい食材を見せて下さいますよ~。

一度でも来たことのある方はわかると思うのですが、食材よりイケメン大将を撮影してしまう問題(///ω///)
ピントも持って行かれます。笑


鯛と伊勢海老は特製のジュレをかけていただきます。
伊勢海老の身が大きいこと…。
食べ応えがありすぎてウヒョーでした♡


イシダイ
美しすぎる切り身とお皿。


イシダイは五色町で作られたお塩と一緒に。


岩手県産松茸
ん、大きすぎません?笑


五島列島のクエ
大将は昔長崎県の料亭で修業されたそうで、長崎の食材も緒乃さんではよく見る気がします。


松茸のお吸い物
あの大きな松茸をふんだんに使用したこのお出汁がたまらなく美味。


大間のマグロ
やま幸さんのマグロですね~。


本マグロは淡路島の海苔のソースをかけて。


すっぽん
緒乃さんの定番メニューのすっぽんが…♡


すっぽんの唐揚げ
ブラックペッパーの効いたこの唐揚げ、めちゃくちゃおいしい…♡


きのこの茶碗蒸し トリュフがけ
こちらも定番の一品。
香りもすごい!


淡路島のカマス
以前お伺いした際も見たので一瞬で思い出しました!
(お魚当てゲームが苦手なので正解を言えた奇跡。)


焼き上げたカマスはくるりと巻いてスープと一緒に。


川西牧場の神戸ビーフ
この神戸ビーフの脂身をそぎ落とした部分だけを使用します。

今回のお肉は結構脂身が多かったので使用する部分は半分ほどでしたよ~。


シャトーブリアンのステーキ
絶妙な焼き具合のお肉と生胡椒でいただくのが好み♡


いくらと銀杏の釜飯
緒乃さんの締めは2種類あるのでまず1つめ♡
色鮮やかなこの釜飯、みなさん『きゃ~』と感動でした。


締め2つ目はクエの釜飯でした。


最後はお茶漬けで。


豆乳と和三盆のパンナコッタ


茶道歴のある大将がお抹茶を点てます。
全てにおいて一流!さすがですよね。


一緒に出された金平糖の器が美しくて思わずパシャリ。
小さい器にこのような繊細なデザインが…。

ソムリエのワインペアリング


私がお伺いした日は北新地で有名なワインバー【ミルカレス】の有名なソムリエさんが提供してくださいました。


ワインまで覚えられないので詳しくはわからないのですが…。(←きっと楽しく酔っている状態。)
お料理に合わせて出してくださるワインはそれはそれはおいしくて♡


すっぽんの唐揚げにはロゼワイン。
絶妙なチョイスが唐揚げを最高の味にしてくれました♡


和食ですので白がメイン。


お肉料理にはしっかりめの赤。
6種類のどのワインもさすがなチョイスで、お料理が更においしかったです。

今回の緒乃さんも大満足♡
いつお伺いしても見て感動、食べて感動、帰り道が幸せ気分になるお店。

ミシュランを獲得されたのも誰もが納得するお店だと思います。

おいしいお料理だけでなく緒乃さんの人柄も素敵で、一度伺うとファンになる方も多いと思います!

ぜひぜひお伺いして欲しい超おすすめのお店です♡

季節の魅力がギュッと詰まった 北新地 緒乃グルメな方々が口をそろえて『緒乃さんはおいしい!』とおっしゃるのでワクワクで行ってきました♡ 淡路島出身の大将が、淡路の最高峰の食...
惹きつけられる創作和食 北新地 緒乃 初春の食材を味わいに 北新地 緒乃さんへ 前回は秋の食材をいただいたので今回は春の緒乃さんへ。 春の山菜がたく...
高級食材のオンパレード 大阪北新地 纐纈【こうけつ】 6名のカウンター席と4名の個室あり。 おまかせ¥28,000のみです。 わくわくドキドキ♡ (a...
大阪 北新地 野口太郎② 昨年お伺いしてからちょうど1年後に再訪しました。 https://anlinablog.com/archives/674463...