海外旅行

清潭洞の大人気モクサル焼肉店 キルモク【길목 】

韓国料理といえばサムギョプサル(豚の3枚肉)が有名ですが、最近は脂身の少ないヘルシーなモクサル(首肩肉)が大人気。

江南の清潭洞(チョンダムドン)にあるキルモクというお店で、江南という高級地区にありながらも韓国らしいドラム缶スタイルの焼肉店で、今ソウルで一番おいしいと話題だそうです。



サムギョプサルとは違った、分厚い塊肉のモクサル。
超美味しいので最後まで読んでみてください♪

ソウルのグルメブログ一覧


明洞の観光地は日本語表記があって助かりますが、キルモクは看板からハングルです。

IMG_7921
21時までは予約が取れず行列覚悟ということで、待ちたくないので17時前に向かいました。←早い。笑
さすがに早かったのか、すんなり入店。

日本語メニュー

FullSizeRender
野菜などの一品メニューは手書きボードに韓国語で書いてあってさっぱりでしたが、英語ペラペラのお兄さんが教えてくれました。優しい♡

ワインの持ち込みOK!


ワインと日本酒の飲み物の持ち込みがOKという珍しいお店。オーパスワンを買って行きました~!
(韓国の新世界百貨店で購入しましたが日本より高かったです。苦笑)


ビールやチャミスルなども頼めます。

ケランチム

FullSizeRender
お通しに熱々のケランチム(蒸し卵)が♡

モクサル


モクサルはクヌギの高級木炭で焼きます。
渡韓する度に行っているのですが、肉質が変わってきているような…?

野菜と一緒に焼くモクサル

FullSizeRender

豚肉は店員の方がカットしてくださり、後はマッシュルームなどの野菜類を一緒に焼きます。


火が強くてすぐ焼けるので焦げさせないために端に寄せて寄せて…。


モクサルは特製のたれに漬けてまた焼いてわさびと一緒に、エゴマの葉に巻いて食べたりキムチやナムルと一緒に食べたり。

もうこれがおいしくて!!
韓国料理サイコー♡となる瞬間♡

トントロ


まだまだ食べれそうだったのでトントロを追加。
脂っこいかな?と思っていたけど案外あっさりでした。

キルモクは本当においしくて大満足♡
好きすぎてソウルに来るたびに行くお気に入りのお店です。

肉典食堂【ユッチョンシッタン】


他にもおいしいモクサルのお店はないかな~と検索して来た肉典食堂

1号店、2号店、3号店が近くにあるほど人気のお店でウェイティングは必須。
予約ができないのでお店について紙を取って待つスタイルで、1時間ほど待ってやっと入店できました。


行者ニンニクの葉の漬物がおいしいと聞いていました♡



脂分が多かったのでカリカリに焼けました。モクサルと行者ニンニクの葉を巻いて食べると最高♡

東大門から10分ほどの観光客は見かけないようなエリアにお店があり、アクセスしづらいのですが…。とにかく大人気のお店でした♪