★ミシュラン1つ星

大阪の浪速割烹 @作一 本店

 ミシュランの常連店


作一さんはミシュラン1つ星を常に獲得している人気のお店です。

1階ー4階まで全てがお店になっていて、大将がいらっしゃるのは4階になります。

神戸はコースのみの和食屋さんが多いのですが…大阪で生まれた和食こと浪速割烹はアラカルトで好きなものを好きなだけ食べられます♡

1mはある長いメニュー



まず、メニューが長いことにみなさん驚くと思います。
とにかく選択肢が多いのが魅力。(写真どこ←)

初めてお伺いしたのは夏でした。
出てくるスピードも速く一時間で食べ終えてしまったので、次回はゆっくりと堪能したいな~と思い再訪しました。

秋の味覚がたくさん 高級松茸


お重に入って登場した松茸。
高級感ありすぎて興奮♡

車海老のお刺身


調理前に『本日はこの海老を使います』と大きな海老を見せてくださいました。
透明でプリプリの海老さんがこうして登場♡

車海老の塩焼き


美しい海老さんを見て追加♡

鮑のお刺身


美しすぎる盛り付けがまさにアート。

しめ鯖


一品一品美しいですよね。

炙り鱧


まだ鱧のある季節でしたので炙っていただきました。ぷりぷり♡

松茸の土瓶蒸し


まだまだ松茸を堪能したくて追加♡

蓮根の素焼き


野菜の種類もたくさん!
長いメニューの中から好きなものを選べますよ~。

からすみ


日本酒も置いてあるのであてのラインナップもすごい。

天婦羅の盛り合わせ


お野菜の天ぷらでお願いしました。

一口カツ


食べやすいサイズで出してくださるのでありがたい♡

作一さんでは好きな食材を選んで、好きな調理法で食べられるお店。

お刺身で食べるもよし、焼くもよし、揚げても煮てもいい。
食材の選択肢も多いうえに調理法まで選べるのがありがたいポイント。

接待の時なんかはお客様に合わせられるので助かりますよね。

盛り付け方も抜群で見ても楽しめるお料理。

コースで頼むことも可能です。

お料理が出てくるスピードも速いです。

好きなものを好きな食べ方で、好きなだけ食べられる和食屋さんです♡

北新地の高級おでん 長樂 ミシュラン星獲得の おでん屋さん 冬の定番ほっこりおでん♡ おでんはおうちで食べるものと思っていましたが、その常識...
大阪 北新地 野口太郎② 昨年お伺いしてからちょうど1年後に再訪しました。 https://anlinablog.com/archives/674463...