神戸 グルメ

芦屋 壱【にのまえ】でディナー

芦屋で人気の日本料理店へ。
壱と書いて【にのまえ】と読みます。

高槻の日本料理 心根の料理長が独立して出したお店で、2022年3月にオープンしてからすでに予約困難店になっているというフーディー達の間で話題のお店です。


どこがお店だろうと探してしまうほどシンプルな佇まい。

芦屋といいますとイタリア料理 今井さんも人気ですが、にのまえさんもそれに匹敵するほど人気のお店です。

コース代金
  • ランチ ¥16,500
  • ディナー ¥24,200
    (ディナーのみサービス料10 %)

先付


鮎の一夜干しが入った色合いの美しい素麺。

八寸


鯵のお鮨が入ったあての盛り合わせには日本酒ですよね♡タコの柔らか煮やイチジクも別皿にありました。

椀物&お刺身



白甘鯛と冬瓜のお椀は優しいお味でほっこり。
昼網の明石のメイチダイはコリコリで美味。

帆立焼売


トマトを裏ごしした透き通ったスープに付けていただく焼売が絶品。

茄子の天ぷら


雲丹と海苔が上に乗っていてこれが合う。


時間をかけてじっくり焼いたお肉はとろける美味しさ。
(満腹でしたので少なめで。通常は倍ほど。)

土鍋ご飯


じゃこと万願寺唐辛子の土鍋ご飯。
余った分はおにぎりにしてくださいました♡

更に土鍋が登場してビックリ。
牡蠣の混ぜご飯です。こちらはしっかりとした味付けで、じゃこ飯と両方いただく幸せさと言ったらもう♡

デザート


にのまえさんのデザートは大将手作りのとうもろこしのアイスクリーム&桃大福。
大福は目の前で作るという和菓子職人の技を見せていただきました。

信じられないほど美味しくてカウンター席の全員が絶賛でした。

アラカルトの和食のお店に行きがちですが、たまには正統派なコース料理を堪能するのもいいなあと感じました。
大将は笑顔が優しい方でリピーターが多い理由がわかります。次回の予約は来年ということですが、また違った季節にお伺いしたいお店です。