東京 グルメ

ミシュラン1つ星 銀座いわ【Sushi Iwa Ginza】


銀座には数々のお鮨の名店があると思いますが、その中の1つで行ってみたかった【銀座 いわ】さん。

2018年にはミシュラン1つ星も獲得。
普段は海外からのお客様も多いお店です。

神戸のミシュラン獲得店【すし山崎】の大将にオススメされてからずっとブックマークしていたお店で、やっと行くことができました。

コース代金

おまかせコース 33,000 (税サ込)


いさき
あては白身のいさきからスタート。
何もつけずにそのままいただきます。


タコ&鮑
兵庫県 明石市が名産のタコですが、関東のお鮨屋さんでよく見かける気がします。


タラの芽&蟹身
5月の初めでしたが山菜や蟹が食べられるなんて♡


山菜の王様と呼ばれているタラの芽。
春先の山菜かと思っていましたが、旬は4月~5月。
深味があっておいしい!


子持ち昆布
日本酒のあてに欠かせないものが登場しましたが、緊急事態宣言中で酒類の提供ができず…悲しすぎました。


ホタルイカ
マカロニサラダ(だったかな。マヨネーズ系でした。)の上にホタルイカ。
この組み合わせおいしすぎる♡


銀鱈の煮つけ


マグロ
1貫目はマグロから。


ヒラメ


甘鯛


金目鯛


漬けマグロ


中トロ


大トロ
4貫もマグロが出てくるなんて鮨おおがさんと同じだ!なんて今更思いました。


アオリイカ


ボタン海老


コハダ



太刀魚


トリガイ
お鮨で一番好きなネタはコレ♡
美しすぎるトリガイにうっとり。


赤貝


ムラサキウニ
特大サイズで濃厚すぎました。


蒸し穴子


かんぴょう巻き
これが出てくると東京に来たな~としみじみ思います。(おのぼりさんです。)

いわさんは素材を生かし丁寧に味付けされた、江戸前鮨感が強すぎないお鮨だと感じました。

関西のお鮨屋さんと似ている感じで、関西在住の私としましては安心感のあるコースでした♡

緊急事態宣言中ということでお酒と一緒に楽しめなかったのが無念ですが、お酒と合いそうなあてばかりで…目の前にある日本酒を見ては涙しそうでした。

大将は開業前は銀座かねさかでお勤めしていたそうで、かねさかのシンガポール店へ行った話などもしました。

Shinji by Kanesaka @ ザ セントレジス シンガポール シンガポールにて 銀座 鮨かねさかのお鮨を しばらく東南アジアの食べ物を食べていると恋しくなってくる和食。 そ...

またお酒も楽しめる時にお伺いしたいです。

ミシュラン1つ星 鮨 なかむら@六本木 東京 六本木にある鮨なかむらさんへ。 今まで食べた中で一番おいしかったアジ! この感動が忘れられなくて1枚目に持ってきました...
30貫の握り攻め はっこく@銀座 銀座の話題のお店へ行って参りましたよ~。 なんと握りを30貫も出すというおもしろいお店。 オープン1年でミシュランを取得した...
個室でお寿司が楽しめる 中目黒 鮨つきうだ 個室で握るパフォーマンス のあるお鮨屋さん♡ 2016年に中目黒にオープンしたばかりの鮨つきうださんへ。 東京...
女性ウケ間違いなし 鮨 くりや川 @恵比寿東京に到着して1日目は鮨つきうださんへ。 https://anlinablog.com/archives/10977188.htm...
熟成魚盛りだくさんの 鮓 村瀬 @六本木 六本木周辺でお寿司屋さんはないかな〜?と調べていると食べログでも高点数の鮓 村瀬さんにビビッと♡ 1週間前でしたが奇跡的に予約...
多くの鮨ツウが絶賛する 新ばし しみづ鮨ツウの方々が口を揃えて絶賛する新橋 しみづさんへ。 そんな人気店予約取れるかしら?と不安でしたが、しみづさんは毎日当日席を確保し...