人気記事

鮨とよなが @大阪天満宮


大阪で人気のお鮨屋さんがあると紹介していただいて行って参りました。
あまり新規開拓をしないのでドキドキです♡

大阪天満宮とあまり聞きなれない場所で不安でしたが、梅田からタクシーで10分ほどの住宅街の中にひっそりとありました。


初めてのお店は緊張しますが大将が気さくに話しかけてくださってほっとしました♡


いわもずくとホッキガイ
一品目はあっさり系。


今が旬の天然のホタテ(訪問は3月中旬です)
子持ちのヤリイカ

もうここで『日本酒!』となりそうなアテです♡


毛蟹と長崎の平戸の雲丹


穴子の稚魚の【のれそれ】
食べるのがもったいない透明で美しいのれそれ♡


太刀魚と筍の椀物


あん肝と奈良漬け
これを混ぜていただきます。
オイシスギルー(*_*)♡


ふぐの白子丼
3月でシーズンが終わりの白子を食べ納めです。
はみ出しそうなプルルンな白子ちゃんがかわいい♡


アオリイカ


中トロ
マグロのシャリは少し大きめでした。


やま幸さんの静岡県のマグロです。


コハダ


水としじみのお汁
とよながさんの定番の一品のこちら、めちゃくちゃおいしい!
調味料一切なしの水としじみのみのお椀です。


2回目の中トロ


車海老
火入れ七割の絶妙なバランス!


煮蛤
半生の加減が最高においしい♡


金目鯛


北海道厚岸のバフンウニ


穴子
塩とタレの2種類食べ比べもとよながさんの定番だそう。


とろけるような穴子。
柚子がほんのり効いて更に◎
穴子が一番感動しました♡


しめ鯖
温かいのと大根のアクセントがマッチして最高!


手で巻くプリン
という呼び名の名物玉子焼きでコース終了です。

鮨とよながさんの大満足なコース。
一品一品が本当においしくて感激の嵐でした♡

赤酢を3種類ブレンドしたシャリは総じて固めで個人的にとても好きでした。
ネタによってシャリの温度も変わるのでおいしさ倍増。

話しやすい気さくな大将ですのでリラックスしてお食事が楽しめるお店だと思います。

今後予約が取りにくくなると言われているお店ですので、気になる方は是非お早目に行ってみてください♡

鮨 三心 @大阪 さわやかな大将が握る パーフェクトなお鮨 イケイケなお寿司屋さんがあると聞いて行って参りました。 大阪の谷町六丁目...
大阪 北新地 鮨いわもと 鮨 いわもと 旅行ブログばかり書いてグルメ情報がなかなか更新できていのですが…久しぶりにお寿司屋さんの新規開拓をしました♡...
キレのある江戸前寿司 鮨ほしやま 大阪 北新地 ミシュラン1つ星 鮨 ほしやま 京都の名店で5年間の修業をされて(そこの大将はしん橋 しみずで修業されたそう!)開...