神戸 グルメ

兵庫県を代表するミシュラン獲得店 鮨 まつもと

IMG_9171
鮨まつもとを開業後たった2年でミシュラン兵庫(2010年)で2つ星を獲得。

現在は1つ星をキープされている若い大将が握る、オリジナリティ溢れるお寿司屋さんです。

なかなかアクセスのしづらい住宅街にあるのですが、ずっと伺ってみたいと思っておりましたので1か月ほど前から予約して行って参りました~。

ジュンサイと赤ウニの丼


初めからご飯系が来るタイプ、結構好きなパターン♡

北海道利尻のバフンウニと夏野菜のジュレ


ゴーヤ&スモモが入っていて不思議なお味。

アコウのしゃぶしゃぶ

タイラギ貝の磯辺焼き


大きめにカットされたタイラギ貝が山椒風味でコリっとしていて美味!
海苔もメインじゃない?!と思うほどおいしいおつまみでした。

鮑カレー


立派な鮑が登場しているな~と思っていたら何やらカレーの香り…。

お寿司屋さんでカレー?ん?なんて思っていたら、鮑の肝にカレースパイスを混ぜた今が一番旬の徳島県産の鮑カレーでした。

下にご飯もありますヨ。
想像もしていない料理に驚いたのも束の間、おいしさに悶絶。

鮎を炊いて裏ごして固めたもの


こちらの名前がわからないので説明通りに書きましたが、食べると鮎の味でした。←当たり前w

キンキ丼

焼き茄子のすり流し


ケンサキイカ


うす~く切っている姿をお客様全員が見入っていました。
『そんなに見られると緊張して失敗しちゃいますよ~』とお茶目な大将でした。



漬けマグロ

大トロ


コハダの笹寿司


開くとお寿司が登場♡

車海老

ボタン海老のこのわた乗せ


太刀魚


ふわふわで美味しすぎる…。

トリガイ


サッと湯通ししたトリ貝

穴子

ねぎトロ巻き


甘い卵に巻かれた鰻


シャリと海苔も入っていました。

品数も多くネタも大きめですのでとても満腹になりました。

最後のネギトロ辺りからはもう限界…なんて思っていましたが目の前で調理されいくおいしそうなお料理を見るとパクリと完食。

今まで食べたことのない組み合わせだったりとおもしろいネタが多くて最後まで楽しめました。

お味やはもちろんのこととてもおいしく、不動の人気であることに納得!

大将のお人柄もよく笑顔が素敵な優しい方でした。
まつ本さんのファンが多い理由の1つですね。

もう少しアクセスしやすかったらな~なんて思いつつ…またお伺いしたいお店になりました!

まさに神戸の新星 すし うえだ @神戸 お久しぶりに神戸グルメブログです♡ 2018年末にオープンしてすぐにお伺いしてからお気に入りで、何度か通っているのですが今回も...
鮨 生粋 @神戸神戸で美味しい江戸前鮨が食べたくて摂津本山にある【鮨 生粋】さんへ。 神戸のお鮨屋さんでミシュラン2つ星を獲得しているお店はここだ...