海外旅行

キューバの5つ星ラグジュアリーホテルに泊まる旅【イベロスターグランドパッカード】


情熱の国キューバにやって来ました~!

キューバといえば…チェゲバラ、社会主義国、野球、カリブ海、モヒート、葉巻、クラシックカー。
このくらいの知識しかなかったのですが、カンクンからたった1時間のフライトで行ける国です♡

人生で一度は行ってみたいと思っていましたが、キューバは危ない!などの不安要素の多い未知なる国でしたが、実際に行くと安全で平和で優しい国民性のキューバだと知りました。

色々なハプニングや日本と違いすぎる部分に戸惑いながらも、素晴らしい旅ができたのでまずはホテル編からスタートします♪

キューバに到着

国際空港とは思えない小さな空港に驚き、荷物が出てくるまで1時間近く…。遅すぎる!
用意しておいた海外旅行保険の写しの確認はナシ!(入国に重要ちゃうんかい。)大丈夫か?と思いつつタクシーに乗り込みました。

ハバナでのホテル選び

ネットでも情報量の少ないハバナでのホテル選び。
私も結構調べましたがとにかく情報が少ない。

最近やっとハバナにラグジュアリーホテルが建ち出したようですが、まだホテルの数は多くないです。
観光客はCASAというキューバ人の家に泊まらせてもらう(日本でいう民泊)が人気だとか。

グランホテル マンザナ ケンピンスキー


2017年にキューバ初の5つ星ホテルとして開業。
ハバナでは数少ない客室でwifi使用可能のホテル!

キューバはホテル業への外資参入が規制されていて、ホテル建設には地元企業との提携が必要で大きなホテルが少ないのが現状でしたが、海外からの観光客増加に伴い今は大型チェーンによるラグジュアリーホテル建設&リノベーションラッシュだそうです。

イベロスターパルケセントラル


ケンピンスキーと同じくセントラル公園の目の前で立地は最高。目の前にはクラシックカーがズラリと並び絵になります♡
※wifiはのロビーのみ使用可能

ちゃんとしたホテルは①グランホテルマンサナケピンスキー②イベロスターパルケセントラル③イベロスターグランドパッカードこの3つだと思います。

今建設ラッシュですので今後は増えるでしょうね~。

イベロスターグランドパッカード


2018年9月に新たなラグジュアリーホテルが誕生。
オープニングセレモニーには大統領も出席されるほどの注目度の高さでした。

首都ハバナにあるホテルの中で最も新しく、客室でwifiが使える(←ココ重要。)のでこのホテルに決めました。

キューバの残念なwifi事情のブログ


客室は321室。
レストラン、シガーバー、プール、スパ、フィットネスもあるホテルです。

デラックスルーム 44平米


白で統一された明るいお部屋にキングサイズベッド。

FullSizeRender

デザイナーズホテルっぽいインテリアで、無駄なものがないすっきりとしたお部屋でした。

シャワールーム


手前がシャワーで奥がトイレ。
ガラス張りでスタイリッシュなデザインです。


シャワールームにはハンドシャワーとレインシャワー。

初日はシャワーの温度が上がらずキューバあるあるなのか…?と思い我慢したのですが、翌日はホットシャワーが出たので安心♡



ダブルシンクの洗面台でアメニティはATABEYというものでした。


コーヒーメーカーもありました。
キューバには私たちが想像するようなコンビニがないので簡単に物が手に入らなく、水のストックが無くなった時はプチパニックでした。

え!近くに店もないしどこで手に入れられるの?!フロントに電話しても意思疎通が難しいしどうしたらいいの!?←この状態。

 

海が見渡せるプール



このホテルを選んだ理由の1つ…美しいプール。
夜になるとこうなります♡


プールはL字型になっていて、ここがキューバだとは思えないラグジュアリーさです。


プールの向こうには世界遺産に登録されているモロ要塞も見えます。内部を見学することもできるようです。

FullSizeRender
プールサイドにはバーもありシガー(葉巻)を楽しむこともできます。

FullSizeRender
しばらくここに座ってゆっくりしましたが暑い。。

FullSizeRender
プールのある階から外の眺めです。
ホテルはパセオデルプラド通りに面していて、この歩行者専用道路的なものが海側からクラッシックカーの並ぶセントラルまで繋がっています。

スケボーをしているたり座ってお喋りしているたくさんの若者がいました。みんなの憩いの場なのかな~。

ホテル周辺をお散歩

IMG_1216
大きすぎて写り切っていませんがホテルの外観です。下はレトロな造りで上はガラス張り。


目の前に大きなホテルが建設中でした。
数年後はキューバにもたくさんホテルができて街並みも変わるのだろうな~。


ホテルの前に公園のような広場もありました。

プールサイドでディナー

FullSizeRender
街中にレストランを見かけなかったのでホテルでディナー。プールサイドにテーブルが並び、生演奏を聞きながらお食事ができます。

FullSizeRender
サラダはドレッシングがない…。

FullSizeRender
白身魚のクリーム煮かな。

FullSizeRender
ケチャップライス的なものを。
見た目はゴージャスですがお味は想像にお任せいたします…。苦笑

FullSizeRender
お席を移動してプールサイドでダイキリのカクテルを。

5月のキューバは日中は暑くて夜は風が強くて肌寒かったです。色が変わるプールがロマンチック♡