人気記事

北新地TOMONO 【トモノー】でライブ感溢れる中華料理


大阪北新地に新たな名店が誕生。
北新地プレイスという昨年建ったばかりのこのビルには、行ってみたいリストに入る名店ばかり!

【纐纈ーこうけつー】もこちらに移転したようです。


扉を開けてビックリ。
白を基調とした店内は床や壁も大理石!


まるでフレンチかと思うようなインテリアに囲まれたオープンキッチン。

コース代金

季節のおまかせコース  ¥24,200 (税サ込)


TOMONOロゴ入りのおしぼり。
おしぼりトレーは触るとふにゃふにゃと形が変わりました。驚き。


ローランペリエ グランシエクル
英国王室御用達のシャンパーニュをお勧めしていただいたので、ボトルでお願いしました。
(本来ならアルコールペアリングをお願いしたかったのですが、ダイエット中ですので我慢…。)


白子の湯引き
柚子の器に入った爽やかな香りの白子の下にはおこわが。
一品目から心が躍るスタートです♡


北海道のホッキガイ
ネギソース&すだちと一緒にいただくホッキガイは絶品!
器の美しさにもうっとりですよね~。


北京ダックは1回転のお席で使い切る贅沢さ。


一見普通の北京ダックに見えるのですが…TOMONOさんは他と被らない想像以上の工夫がありました。


イチゴ&フォアグラの入った北京ダック!!
こんな変化球北京ダックは聞いたことがない。
イチゴは奈良県の古都華イチゴ。
甘い北京ダックの皮と甘酸っぱいイチゴがマッチしておいしかったです♡

でもでもでも…【富麗華ーフレイカー】の王道北京ダックも譲れない(´・ω・)

 


20日間熟成させた白甘鯛と蕪&金柑
お出汁は地鶏で取ったシャンタンスープ。


長崎県 紅瞳ののどぐろ
ナンプラーと中国のお醤油で味付け。


イタリアの火山灰壌土で造られた白ワイン。
合うものを選んでいただきましたが、しっかりとしているのに飲みやすくお料理にピッタリ♡


続いて登場したのがフカヒレ。
乾燥させたフカヒレを2ー3週間お出汁で戻して調理するそうです。
こんな状態だったなんて知らなかった…!


フカヒレステーキ
石川県の蟹と生姜のあんかけフカヒレ。
フカヒレは焼いたものが入っていて、中華料理でよく出る煮込みとは違ってカリっと&中は繊細な繊維質で最高級においしい!!


熊本の赤牛のシャトーブリアン
ソースは河豚の白子&下仁田ネギのソースと中国の調味料を使ったもの。


フカヒレ土鍋ご飯
グツグツと出て来たのはまたフカヒレ。贅沢の極み。
味変でお酢を足しても更においしい♡


麻婆豆腐
先ほどのステーキのお肉がコロコロ入った麻婆豆腐。
脂っこい麻婆豆腐はと違い、割とあっさりしているのにおいしい一品。

ご飯の量は小中大から選べます。お写真は小盛り。


TOMOYOの焼印入り最中
杏仁アイスクリームには紹興酒を煮詰めたソースが入った大人なデザート。
おいしくてたまりませんでした!

TOMONOさんのイノベーティブな中華料理は、驚きと新鮮さが溢れている食べておいしい&観て楽しいお料理でした。

中華料理ではお馴染みの食材を使用していてもその先が他とは被らないオリジナリティのある感動の一品ばかりでした。

大阪のミシュラン獲得店で料理長をされていたイケイケな風貌のオーナー。お若くエネルギッシュなオーラと共に、最先端の中華料理を堪能できました!

ミシュラン1つ星獲得!北新地 緒乃へ【ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022】の発表記者会見が2021年10月19日に行われ、緒乃さんが初のミシュラン1つ星を獲得! ...
予約が取れない?! イタリア料理今井 この1年ほど芦屋でずっと話題のお店【イタリア料理 今井】さんへ。 予約が2022年も全て埋まっているという超予約困難店にお伺いする...
高級食材のオンパレード 大阪北新地 纐纈 北新地の人気和食 纐纈【こうけつ】 6名のカウンター席と4名の個室あり。 おまかせ¥28,000のみです。 ...
野口太郎 @大阪 北新地② 勢いが増す創作和食 野口太郎 昨年お伺いしてからちょうど1年後に再訪しました。 https://anlinab...
宝石箱からデザート!プレスキル 大阪淀屋橋 女性が大喜び キラキラのフレンチ 誕生日のお祝いでお友達がサプライズのお誘いをしてくれました♡ お店に着いてび...