海外旅行

バンコクのおすすめ屋台飯 @ルアムサップ市場

バンコクではミシュランを獲得するお店から、カジュアルなタイ料理屋さんまでいろいろ行きました。
今回の旅行で私が興味を持っていたのがストリートフード

Netflixの番組でバンコクの屋台でミシュランを獲得したお店【ジェイ・ファイ】があると知ってから、ストリートフードが気になって気になって…。
調べれば調べるほどおいしそうなんですよね。

学生の頃に1ヵ月間東南アジアを周遊したことがあるのですが、屋台飯を食べるのはパッタイぐらいでわりと避けて通っていたストリートフード。

今回は絶対に挑戦するぞ!と意気込んでタイへ行きましたので、バンコクでオススメの屋台を紹介します。

屋台飯ってお腹壊さない?

一番気になる質問だと思います。
個人差やその時の体調もあるので参考程度に^^

タイではビールに氷を入れて飲む文化もあるので、もうどこで食あたりになるかはわかりません。
高級店でしか食べずにペットポトルのお水を持ち歩いて徹底的にしている方でもお腹を壊したりしますし、現地の方でもたまに食あたりになると言っておりました。

ですので屋台飯=お腹を壊すとは思っていません。
ですが!滞在中お腹の調子はずっとよくなくて日本語が通じるアソークの薬局に行ってお薬を処方してもらっていました(*_*) ←せめてストリートフードはもうやめろと注意されていた。笑
あたる時はあたる。あたらない時はあたらない。
それしか言えないかな~(*’ω’*)笑

アソークの屋台


滞在しているアソークエリアの屋台のある市場へ行ってみました。アソークはバンコクの中心地ですので交通量がスゴイ。

ルアムサップ市場


アソークから徒歩10分くらいにある大型の市場。
【ルアムサップ市場】【タラートルアムサップ】とgoogle mapで検索すると出てきます。

平日 AM7時ーPM19時 土日は休み


席数も多くとても広い市場です。
昼時には満席になるほどの人気な市場だそう。


お惣菜やスイーツなどテイクアウトできるお店がたくさん。
お洋服や雑貨を売るお店や、コーヒー屋さんなど何でもあります。

ルアムサップ市場 おすすめのカオマンガイ


おいしいカオマンガイがあると事前にリサーチしておりましたが、店名がわからないので写真を見ながら辿り着きました。
※この市場では英語表記はありません。タイ語オンリー。


市場では英語が通じないことが多いので写真を指差してオーダー。


カオマンガイの茹でた鶏と揚げた鶏のハーフ&ハーフ。60THB(約240円)は安すぎる!!

これが超おいしくて…。
この日から屋台にハマっちゃうんですよね。ははは。


ソースなどはご自身で好きな物をかけるスタイル。

カオカームー (豚足煮込みご飯)


豚足が大好きで韓国ソウルの豚足事情もブログに書いたことがあるほどなのですが、タイの豚足ごはんも食べてみたかった。
>>ソウルの豚足ブログ


ちゃんと頼めているか不安でしたが念願のカオカームー
醤油ベースの甘いタレで日本人でも食べやすいタイ料理だと思います。

クイッティアオ (タイラーメン)


多分ラーメン屋さんだと思います。
色んな種類の麺や野菜を選んで仕上げてもらいます。
タイ語が全く分からないので何が出てくるか楽しみでもあります。


お~牛肉と団子?が入ったラーメンっぽいものが出来上がりました。

カオゲーン (ぶっかけ飯)


タイにいるとおかずが並ぶお店をよく見かけます。
2.3種類を選んでご飯と一緒に食べます。

昔からこの光景を見てはハエがブンブン飛んでるし…これは大丈夫なのか…?と思って一度も挑戦したことがなかったのですが、今回は勇気を振り絞っていざ!


辛くなさそうなものを選びましたが結構辛かったです。謎な味のものもありますが、いろんなおかずを食べられる楽しみがありますね。カオゲーン。


カトラリーはここから取りお湯で消毒して使用するのですが、これは衛生的に大丈夫か…?と思う感じでしたので、使い捨てのスプーン・フォーク・お箸・除菌ティッシュなどは持ち歩くのがオススメ。

ルアムサップ市場は市場の中では綺麗な方で、観光客も楽しめる市場です。街中にあるストリートフードがこの一帯に集結し、お席を確保して屋台ご飯を食べられます。

現地の生活を知るには市場へ行くのが一番いい。
食べ物だけでなく服や靴、雑貨なども売っているので見に行くと楽しいですよ~。

アソークの屋台飯


ルアムサップ市場へ行く道で発見した市場。
名前がわからないのですが、ルアムサップ市場へ歩いて行かれる際は通ると思います。


お~こんなに暑い中で生の鶏ホルモンが陳列している!怖い。。

絶品カオマンガイ


ここのマーケットにあるカオマンガイがおいしくてビックリ。
生姜とタレを合わせて食べると最高なんですよね、これが。200円もしなかったと思います。

ウン・ジア・フアト


タイ人からも好評のガパオライスがアソークにあると聞いて歩いて行って来ました。
店舗がありますがストリートフードと言ってもいい感じの屋台風のお店です。

50THB(約200円)で食べれるガパオライス。
結構辛いので砂糖をかけながら食べるのがタイ風。

入るには勇気がいるかもしれませんが美味しかったです♡
タイ語のメニューが読めないのでネットで検索した画像を見せてなんとか頼めました。

 

ストリートフードの屋台がどんどん減っているバンコクですが、市場へ行けばいろんなお店に出会うことができます。
街歩き最中に探してみると、こんなところに!という場所にあったりするのが楽しいバンコクです♪